陶氏診療院

アクセスカウンター


▼生活の知恵バックナンバー
過去ブログはこちらから
「早死にする人ランキング」
カテゴリー 生活の知恵
「週刊SPA」2013年7月23日・30日合併号に、「早死にする人ランキング」記事を紹介します。

「イギリスの有名な研究では、公務員を4階層に分けると1番の上位階層と比べ、1番下位の階層の突然死のリスクは4倍高いという結果が示されました。かつては管理職ほどストレスフルなので、健康に悪いと思われていたのに逆だったのです。後にも類似する研究結果が報告されるようになりました。」

「事故が起こりやすい危険度の高い仕事などを除いた場合、職業が寿命と関連する要因は大きく分けて2つあります。ひとつは、『裁量権の有無』。自分で自分の仕事をコントロールできる人ほど、ストレスが低いので長生きする傾向がある。上記のイギリスの研究の結果もこのことを示唆しています。もうひとつは、『過重労働・暴飲暴食』。深夜までの残業や徹夜が当たり前の長時間労働や、接待続きなどの過剰飲酒は、当然体には悪い。」

分かりやすく言うと、経営者より、従業員の自殺率、早死率が高いことです。経営者が必ずストレスが従業員より少ない、収入が従業員より高いとは限らないです。でも、『裁量権の有無』により、精神的な差がはっきりしました。健康を維持するため、人生の目標や好きなことをするのも、「早死にする人ランキング」から教えていただいたメッセージでしょう。
2013-07-18