陶氏診療院

アクセスカウンター


▼講演会バックナンバー
過去ブログはこちらから
年末の追い込みの随想
カテゴリー 講演会
なんとなく、年末になると、追い込みの気持ちになります。年末になったら、やらないといけないとか、纏めないといけないとか、一区切りになることになります。

来年は日本で令和の初新春、干支で言うと、ネズミ年、干支の始まりでもあります。私は獅子座で、2020年「収入」運が向上と友人の送った動画で語っていました。

一番慌ててやっていることは年賀状の印刷です。12月新しい患者も多いから、初めて来た患者に、必ず年賀状を送ります。健康情報と年始の知らせです。今はなるべく紙を使わない電子時代、電子でできる方には、なるべく電子年賀状を送ります。年々減るつもりだけど、今年もまだ400枚もあります。

自分は一番したいことは机の整理です。すっきりしたい環境で仕事をしたいです。普段の診療と社会活動の忙しさで、資料や印刷物をチェックしきれないことが多いから、毎日少しずつたまります。日曜日にしたいけど、ついつい後回しで、山になりました。今年こそ、何とか整理して、気持ちいい正月を迎えたいです。

2020年、数字でも奇麗な年で、娘は成人式を始め、わが家が子供はしばらくいなくなり、みんなは大人になりました。つぎの子供が入る時は、お爺さんになります。きっと来年は良いことがたくさんあるように、わくわく期待しております。
2020-01-01