陶氏診療院

アクセスカウンター


▼講演会バックナンバー
過去ブログはこちらから
原因から結果と結果から原因分析の意味
カテゴリー 講演会
ニュースで、人口移動の理由は医療サービスを充実する理由が上がっていました。話を聞いていると、その結論は稚内の住民の調査が言いました。

ニュースの中で、医療従事者の分布も言いました。日本では医師の育成は、増える一方で、人口が減るにつれ、医師不足と医師過剰の地域が分かれました。統計やアンケートの調べは、地域により、原因と結果が違ってくるでしょう。稚内と札幌の医療サービスの調査は、違った結果も当然です。

原因から結果、それは過去に対しているの研究や分析に役に立ち、それを持って、未来に政策を決めるのは同然です。しかし、上の話と同じで、過去の調べは、条件が違うと、結果も違うし、どのようなデータを利用することで、政策も変わります。その時、いかに正しいデータの重要性が分かるでしょう。

ここで、原因と結果、プラスにその条件をはっきりしないと、話は進まないでしょう。

国から見ると、出来るだけ、すべてのところに、同じ医療サービスを実施したいです。医者も、より良い医療サービスを提供するため、レベルが高い大学病院や大都市に集中します。それを解消するため、国の力が必要でしょう。人々が望んでいる希望や結果、どのぐらい公平を持って、人々の働きの意欲を最大限で発揮します。

医療に従事して30年も過ぎました。自分の医療経験を患者さんに指導を与え、時々には、まだまだ分からないことが多い事に気付き、常に患者さんへの勉強する気持ちが、心をかけて、過去の分析、未来への指導を考えていました。
2019-08-01