陶氏診療院

アクセスカウンター


▼生活の知恵バックナンバー
過去ブログはこちらから
長寿の見本:今年130歳のお婆さん
カテゴリー 生活の知恵
中国長寿者、广西巴馬(パーマ)羅美珍老人(1885年8月25日生まれ)は2014年6月4日(129歳)他界してから、中国の長寿者は新疆ウイグル自治区の維吾爾族女性阿丽米罕·色依提(1886年6月25日)になりました。なんと今年130歳です。

長寿者の生活習慣は似ているところがあります。

まずは長寿地区に住んでいます。空気・水・食材が原始的で、電気にも頼らない地区です。

生活習慣も素朴で、素足で歩くのも二人の共通点でした。年を取るのは足からと言われ、日常生活の中、常に足裏刺激することは、健康維持の秘訣でしょう。中国の足マッサージも大都市に生活する現代人の有効な健康法かもしれないです。

自立や楽観的、勿論タバコやお酒も利用しないです。太陽のリズムに従い、自給自足に近い生活は二人の長寿の秘訣かもしれないです。

睡眠の時間を見ると、電気に頼らないから、早寝早起きは自然な生活でしょう。食事も地元にあるものを食べる、雑穀が主食で、贅沢品がないと同時に、健康食品も取らないです。

腹七分目の老人の生活の特徴でしょう。欲がないような素朴な生活は、身体に無理をかけないでしょう。

羅美珍老人の紹介は、2013-05-05ブログの「活泉・命河・中国127歳の長寿者」を参考にしてください。
2016-06-13