陶氏診療院

アクセスカウンター


▼講演会バックナンバー
過去ブログはこちらから
ちえりあ市民講座「毎日元気に!漢方生活」
カテゴリー 講演会
四講のうちの「毎日元気に!漢方生活」 市民講座第一講「漢方医学の陰陽五行と活用方法」が6月1日、無事終わりました。

講座最後に質問時間で、たくさんの質問がありました。講座への関心の情熱を感じました。講座後のアンケートにも質問が残り、次回に答えします。

アンケートに受講の動機を聞いたところ、「知識・教養を身に付けるため」が半分以上ほど多いです。受講者の年の平均は60歳を超えると思います。それなのに、知識と教養に向上心があることを凄いと思います。二番目の動機は「講座の内容や講師に興味があったため」、半数ちょっと超えました。中国医学(漢方)は面白いですね。

講義は期待通りでしたか?の問いにの返事は、一人どちらとも言えない以外、全員「はい」と答えました。「先生のお話が楽しく、あっという間の時間でした。自分が元気に健康に暮らして行ける自信が湧いてきました」の書き込みを見て、嬉しくなりました。

今日の講義で、あなたが学んだ点・気づいた点は何ですか?

「興味深かった予防医学の話をたくさん聞けたことで、食べ物や気の力を改めて感じました。自分の生活の中に取り入れて、健康力UPさせていきたいと思います。」

「陰陽五行について、少し理解できたこと。未病の考え方でもっと日本に広めるべきだと思いました。」

「毎日元気に過ごすには笑う、早く寝る、体重を減らす、生活改善」

・・・・・・

沢山の返事をいただき、とても嬉しいです。来週も楽しみに講義をしに行きます。
2016-06-03