▼陶氏療法バックナンバー
高齢妊娠出産の健康管理
カテゴリー 陶氏療法
最近患者さんの中で、妊婦さんが多くなりました。皆さんは30歳を超えて、35歳超える高齢妊婦さんもいます。高齢妊娠と出産の健康リスクが高くなり、高齢妊娠出産の健康管理は普通の若い妊婦さんより慎重に指導が必要でしょう。

中国長寿の地方『巴馬(バーマ)』は、60歳出産の記録もあり、健康であれば、高齢出産も問題がないです。そのため、高齢と言っても、健康であれば、リスクも下がるでしょう。

高齢妊婦さんは不妊治療も加え、普通の妊婦さんより、健康指導がより必要です。陶氏診療院の健康指導は、すべての患者さんに同じです。健康ための生活習慣と食習慣を「気・血・水・心」の四つのポイントに分けて、詳しく丁寧に教えます。

妊婦さんは特に定期的な「気」の流れの施療が有効でしょう。出産一週間前でも、腰痛や肩こりで施療により、解消する妊婦さんもいました。

妊娠後期、母体の負担が大きくなり、普段の健康準備に明暗が見えてくるでしょう。その時に、早寝早起き、過午不食も活用して、玄米菜食とFFCパイロゲンの応用、特に寝れない時に、横にするだけでも、造血ができ、赤ちゃんが成長しやすい、母体も回復しやすいことで、一時の不眠も気にしなくてもいいです。

最近の35歳札幌在住の妊婦さんが、毎週診療院に通い、つわりも軽い、7か月入っても、検診でとても健康で、人生が心配するリスクはないほど、初の赤ちゃんの誕生を楽しみにしております
2020-11-23