陶氏診療院

アクセスカウンター


▼陶氏療法バックナンバー
過去ブログはこちらから
玄米酵素第33回全国販売店研修会②「FBRAの炎症発がん抑制作用」
カテゴリー 陶氏療法
FBRA(玄米酵素)医学シンポジウムで発表した二番目の先生は鳥取大学医学教授、岡田太先生です。今回の発表は「FBRAの炎症発がん抑制作用」でした。

岡田先生によると、日本でのいろいろな炎症(細菌性、ウイルス性、寄生虫性感染など)の18-20%は癌化(子宮頸がん・胃がん・肝がん・リンパ腫・鼻炎頭がん・カポジ肉腫・膀胱がん・白血病・胆管がんに移行します。先進国の調べのデータによると、炎症によるがんはアメリカは5%、ヨーロッパは6%でした。進行国のアフリカは25%でした。日本は経済的に先進国にいるけど、がんについて炎症によるがんの割は何と20%でした。先生の予測よりはるかに多いことが分かりました。

ハイゲンキ(FBRA)に炎症を鎮める働きはあるのか?岡田先生は特種な炎症動物モデルを用いて、ゼラチンスポンジによる炎症の解析の結果で、FBRAを混ぜた餌を食べると炎症を抑える効果があります。

ハイゲンキ(FBRA)をいつ食べると炎症を鎮める働きが出てくるのか?結論は二日前から食べると効果を現します。前日と炎症が出てから食べると効果が見られないようです。

ハイゲンキ(FBRA)には炎症発がんを予防する働きはあるか?結論はハイゲンキ(FBRA)には炎症発がんを予防する効果があります。先生によると、会食の食事が基本に玄米酵素を食べることを薦めていました。

「ネズミの実験からFBRA(ハイゲンキ)は炎症を抑え、炎症発がんを予防する;炎症を抑えるには、炎症が起きる前からFBRA(ハイゲンキ)を食べておく必要がある;食事が基本、様々な食材をバランス良く摂る、不足時にはFBRA(ハイゲンキ)などの補助食品を上手に活用する。」とまとめました。

難しい専門研究は分かりやすいタイトルを入れることで説明する岡田先生の工夫に感心しました。
2016-06-01