陶氏診療院

アクセスカウンター


▼中国医学バックナンバー
過去ブログはこちらから
ウイルスと人類
カテゴリー 中国医学
4月7日、中国の鳥インフルエンザの感染者が18人になり、6名の死亡者と報道がありました。感染源と感染ルートを追及すると同時に、予防策も話題になりました。

鳥インフルエンザは普通のインフルエンザと違って、人から人への感染が確認されていないので、一番の予防策は健康な身体を作ることでしょう。

ウイルは日々進化しています。ウイルスの歴史と人の歴史を比べると、地球上で、もっとも歴史が長いのはウイルスでしょう。ウイルスから見ると、地球上の生存能力がきっと人間より上なのは間違いないです。今まで、鳥インフルエンザが人へ感染しない以前の医学知識が破れ、年々増えた感染者を見ると、それもウイルスの進化の証拠でしょう。

10年前、中国からの新型肺炎(SARS)の健康危機を忘れるころ、また鳥インフルエンザの新たな健康危機が来ました。当時のことを、思い出すと、最後に漢方の使用で、死亡率を抑え、危機を乗り越えました。漢方の処方を見ると、ウイルスの殺傷、駆除ではなく、患者の健康増進をサポートして、患者と医療従事者を守りました。

今回の鳥インフルエンザ対応方法も同じだと思います。最善の予防策は自分の健康を促進することでしょう。規則正しい生活リズム(早寝早起き)、自分に合う食事法(玄米菜食を薦め)、修復能力を強化(FFCパイロゲンなど抗酸力と細胞修復力サポートする健康補助食品の摂取)などを図れば、感染しない、または感染してもすぐ回復できるでしょう。我が子の健康指導で、インフルエンザにかからない事実が物語っているでしょう。

人類がウイルスに勝つのではなく、ウイルスと平和に付き合うことしかできないのです。ウイルスだらけの地球に誕生と進化してきた人類が、ウイルスと付き合う能力を信じて、今回の中国の鳥インフルエンザをきっかけにして、健康への意識を高めましょう。
2013-04-08