陶氏診療院

アクセスカウンター


▼講演会バックナンバー
過去ブログはこちらから
人類の進化と退化
カテゴリー 講演会
中国の古典医学書に、人々の寿命は120歳超えるのは多いです。しかし、現代社会に、120歳超える人は、少なすぎで、あまり人は120歳生きれるさえも疑えます。

なぜそのようなことがなるを考えると、人類は本当に進化し続けるか、または退化しているか?進化する人類は、先祖の知恵を積み重ね、生かし、一番表すのは健康寿命でしょう。最高寿命は人々の健康環境の評価として、注目されます。

中国では130歳超えるの人がいるけど、日本では、近代は最高年齢は115までも超えていないです。昔の日本は120歳超える人も画像で記録しています。最高寿命が下がることは、今の人類は退化していると思われます。

退化の原因を追究すると、きっと人類は自然を無視して、自分の力が自然に超えて、自然を好きなように手を加え、自分都合の良い形を変化します。その結果は、夜なのに、電気を発明して、夜にも関わらず、人工昼を作り、身体のリズムも壊れ、理想な健康長寿は消えてしまいました。

2017年ノーベル生理医学賞は体内時計の話を受賞しました。体内時計を無視して、病気を作ります。その病気を増える現代社会は、体内時計をしっかり理解して生かしていないです。自分の子孫を進化し続けているため、まず大自然の規則を理解して、自然のリズムを併せて楽しい生命の長寿させていかがですか?
2018-02-25