陶氏診療院

アクセスカウンター


▼陶氏療法バックナンバー
過去ブログはこちらから
今日を喜んで生きる〜美しい日本のこころ〜
カテゴリー 陶氏療法
札幌市南倫理法人会設立準備委員会スタートアップナイトセミナーに、公益財団法人修養団講師寺岡賢氏の講演会がありました。「今日を喜んで生きる〜美しい日本の心〜」の講話をいただきました。

公益財団法人修養団は倫理法人会と兄弟関係の様に、日本の心を語る、実践する集団として、明治39年東京府師範学校から創立され、今年2月11日を持って、112周年を迎える社会教育団体です。

寺岡講師によると、日本の心は3.11大震災の画像を世界に流れる時、世界から注目され、災難の前にも、落ち着いた日本人の心は何ですか?

寺岡講師の纏めは:和の心、みんな仲良く助け合いです。西洋の個人化する考え世の中の基準に、日本の考えはみんなが使える、参加するものことを多いです。着物、下駄、草鞋、ふんどし、盆踊り、将棋(駒を生かす)など、独特な文化を日本の和の宝を表します。和の心、受け入れる心;世直しは余(自分のこと)直しである・・・

寺岡講師は大和言葉を紹介しました。美しい大和言葉の本当の意味を知ると、なるほどと悟がします。

さらに西洋の上下関係と日本の中心を大切する、お互いにささえ、まとめる、上下関係がないほど平等な関係は美しい日本の心でしょう。

成功者は努力と才能の他に、運が必要です。その運がいい、運がついている人は、神様に愛される人で、今日を喜んで生きる人でしょう。最後に「喜べば、喜び事が、喜んで集めて、喜びに来る」を斉唱して、「終わったことは全部いいこと、起こっていることは全部いいこと、私にとっては、いいことしか起こらない。」と前向きの美しい日本の心を教えました。
2018-01-27