陶氏診療院

アクセスカウンター


▼生活の知恵バックナンバー
過去ブログはこちらから
旅のリズム
カテゴリー 生活の知恵
サンフランシスコに来て実感したのは、昼間が長いことです。日の出は6時前で、日没は夜8時を過ぎていました。一日が14時間以上も明るいです。札幌では日の出が4時で日没が夜7時なので、1時間遅れることで昼が長く感じられました。気温は10−11度から18−22度で、朝晩は海風が冷たく感じましたが、札幌と似ており、過ごしやすかったです。

この体感の変化により、食事の時間が1時間遅れ、子供の夜ご飯の時間も遅くなり、睡眠時間も後ろ倒しされました。子供たちは朝弱いので、遅く起き、朝食を用意してもしばらく待つことがありました。それでも、あまり朝食を食べない子供たちに1週間のしっかりとした食教育ができたのは良かったと思いました。

今回はアメリカへの入国時に時差ボケはなかったですが、初日の朝の便がなかったため、翌日から朝のリズムが戻り、安心しました。

旅の内容は子供たちに任せ、妻は不安そうでしたが、私は楽しみにしていました。日本のサイトでサンフランシスコの観光スポット42選を見て、ほとんど回ることができ、とても嬉しかったです。

息子はサンフランシスコの天気について、霧や曇りの日が半分あると言いましたが、私は「晴れ男」なので、旅の間、毎日晴れて最高の旅日和でした。息子の卒業式は午後5時から9時までで、最後に花火もありました。その時間帯は日本では考えられません。花火を見たかったので、遅い時間を選択しました。

スケジュールに縛られない旅は楽しかったです。カッサーの施療もありましたが、それほど頻繁ではなく、のんびりとした休暇を楽しむ気持ちでした。特に一日中、子供の姿や声を聞くことができて、とても嬉しかったです。家族旅行、私は十分に満喫しました。
2024-05-26