陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
4
勝利宣言:北朝鮮
2022年7月30日NHKのニュースで《北朝鮮 新型コロナで「新規の発熱者ゼロ」と発表》が流れました。労働新聞より北朝鮮の統計では、ことし5月12日に、国内への新型コロナの流入を公表してから、1日当たりの発熱者は5月中旬に39万人余りとピークに達したものの、6月以降は減少傾向にある、29日はゼロだったと伝えました。

北朝鮮指導部は、早期の封じ込めに成功したとして近く、新型コロナに対する「勝利」を宣言するのではないかという見方も出ています。「非常防疫戦の勝利に向けて、われわれ特有の団結力が力強く示されている」と強調していて、専門家の間では、北朝鮮指導部が、早期の封じ込めに成功したとして近く、新型コロナに対する「勝利」を宣言し、キム・ジョンウン(金正恩)総書記の権威づけに利用するのではないかという見方も出ています。

8月11日中国の観察者ネットのニュースによると、北朝鮮連続13日1日当たりの発熱者はゼロでした。現地8月10日で、全国救急防疫会議報告大会で、新型コロナウイルスの流行を終息と勝利宣言し、防疫医療関係者と一緒に集合写真に写るキム・ジョンウン(金正恩)総書記の姿を報道しました。BBCも報道しました。

報道によると、5月12日からの発熱以来、91日、4,772,813人、死亡74人、死亡率は0.00155%、治癒4772739人、普通のインフルエンザレベルになりました。

まったくワクチンや特効薬をしない国、感染症出た時に感染症予防原則を守り、ロックダウンして、感染者ないままで二年が経ち、今年は中国の物流を開始してから、一つ感染波ができ、それでも、ロックダウンして、三か月で終息できたことを、教科書通りの成果を、歴史に残るでしょう。

国の制度や社会情勢、政治と経済を抜いて、感染症を医学的に正しい対策した国の事例を世界に見せられ、とても意味があることでしょう。

もし、それを感染症始まった時に、WHOを全世界に三か月をロックダウンして、三年以上のコロナ渦の苦しみをしなくてもいい、沢山の犠牲者が出なくても済むことでしょう。歴史は例えばの話がないけど、教訓を残して、人々に反省させることはあるでしょう。
2022-08-12