陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
慶祝中華人民共和国成立63周年招待会
カテゴリー 日本
日中関係冷え込んだ今、9/29、日中国交正常化40周年を迎えます。

9/28、札幌のパークホテルで、中国駐札幌総領事館主催、慶祝中華人民共和国成立63周年招待会を盛大に開催しました。去年が260名参加者に対して、今年はなんと290名でした。北海道の日中友好の土壌が、今回の政治領土問題に影響しなかったみたいです。

古い友人と会い、楽しい挨拶をし、年に一度しか会わないの地方から友人、元気な姿を見るだけでも、ほっとしました。

参加者の中、年寄りが多いことに気付きました。若者が少ないのは、危機感があります。歴史の伝承、友好のバトンタッチ、若者は主力です。今は、日本へ留学する若者が多い、反対に中国へ留学する日本人が少ないです。そのバランスが取れていないことも、将来の日中友好に心配があります。

経済中心する交流、政治に影響しやすい、文化や人との交流は、どんな事件でも影響しないでしょう。日中関係、2000年友好交流の背景があり、一時の問題は必ず時間をかけて、解決するでしょう。一日も早く関係を修復して、両国民の利益、、イコール国益を優先して、物事が進むでしょう。国民の利益を無視する政治家は、要らないでしょう。でも、日中関係が必ずよくなると確信します。(浮き沈みの波がなれすぎたせいか・笑・)

張玉萍主席領事、姉陶恵敏と張相律社長の記念撮影。
2012-09-29