陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
避暑聖地の北海道
カテゴリー 日本
8月26日、妻の友人が東京から北海道に避暑観光に来ました。その日、東京の最高気温は34度。札幌は35度、これから、札幌は最高温度を東京より越えることはなくなるでしょう。

避暑聖地の北海道、時には夏が東京より熱い、冬は東京より暖かい日があります。島国の日本、その気温変化がよくあります。もちろん、持続しているではないから、その気温を逆転することは、みんなが慣れていました。

先日(26日)、札幌最高気温148年振り、36.3度に更新しました。最近は昼30度を越え、35度も連続越える高温天気は、札幌のすべての高温記録を更新したでしょう。今日札幌管区気象台からのデータを見ると、札幌は最高35.6度、最も暑い時期を上回る(+9.7℃)、平年値は25.9℃(前日差+0.9℃)(石狩地方)、今日の北海道最高気温は斜里(しゃり) の37.1℃でした。

これから、避暑聖地の北海道とは言えなくなるほど、観光と経済影響も出るかもしれないです。幸い、夜の寝れない日がまだ短いほど、安心できます。上海出身の私は、暑さに強いから、まだ全然大丈夫です。むしろ、暑い夏には楽しみにしており、美味しい果物もたくさん食べれるようになりました。

五日の北海道旅、妻の友人は涼しく過ごせればいいなあと祈りして、北海道はこれから秋になるでしょう。
2023-08-29