陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
別荘での休暇と山菜取り
カテゴリー 日本
5月2日、親友の余市の別荘で、山菜取りをして、春の山菜と海鮮で、満喫しました。

北海道の山菜、まだ早いけど、別荘の中で、笹野竹やふき、ヨモギは十分ありました。春の味とも言えます。父は喜んで、山菜を取って、食べました。

全国雨の予報があり、北海道は快晴で、山にも日当たりがいい、とても暖かいです。余市の名物サクランボの白い花が満開して、別荘から余市湾を眺めながら、昔話をして、美味しい「春」を味わい、余市の海鮮(ホタテと鮭)刺身をおかずにして、緑の蕎麦を主食で、健康食事の模範になるでしょう。

姉と一緒に、両親を連れて、北海道の大自然を十分体験し、山菜会食後、余市の鶴亀温泉で休憩し、こってりとした赤さび色をした食塩水です。よく温まり、湯冷めしにくく、心も身体も芯からポカポカでした。久しぶりに父の背中を流して、肌つやがいいことを再確認しました。

帰りに、姉も手がけた塩谷の北ホテルに寄りました。内装工事中で、昔の白い壁が木目色になり、ちょっと地味になりました。中は見てないけど、姉から言うと、豪華に変身しました。内装完成したら、また見に来ます。その時の夕日は最高でした。

ゆっくり楽しいリラックスした一日のゴールデンウイークの旅で、親孝行言うより、自分にリフレッシュしました。親と兄弟、友人と一緒にすることは、とても心地がいいですね。
2023-05-03