陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
35年経営したラーメン屋
カテゴリー 日本
息子は短期帰国して、子供の時に食べなれた「王将ラーメン」(北海道札幌市東区東苗穂六条2-1TEL.011-784-2171)を食べたいことで、3月7日、昼ご飯時間に、二人で食べに行きました。

35年目の老舗ラーメン屋、古い建物、変わらない美味しい味、来日間もなく紹介され、ラーメン好きではない私は、ラーメンを好きな方に、唯一案内できるラーメン屋は「王将ラーメン」でした。今は親子二人で経営して、高橋マスターは82歳で、いつも清潔してカッコイイオジサン姿は、30年間でほとんど変わらないです。顔にシミが少し増えたけど、ラーメンに対しての情熱は変わらないです。

塩味ラーメンが特徴として、今回は季節ラーメン「ネギチャーシューラーメン」を頼んで、ネギの味をより美味しくなるため、醤油味しかないです。初めて醤油味をして、さすがに美味しいです。マスターは今回の醤油味は四代目で、日々味を追求することは、マスターの料理好きの証でした。

息子は野菜チャーシュー味噌ラーメンを注文して、味噌も美味しいです。私は来日当初、中華料理ラーメン屋でバイトして、二食提供してくれるから、一食目はラーメンが多いです。私は味噌しか食べないほうで、「王将ラーメン」は初めて塩味ラーメンの美味しさを知り、今回は醬油味も美味しさも知り、やはり料理好きなマスターだけができる味で、今まで、いろいろなラーメンを食べても、超える味はまだないです。

今まで、中国の友人、日本の友人、数えきれないほど、ラーメンを食べたいと言ったら、「王将ラーメン」に連れてきて、その友人は札幌に来たら、やはりリピートし、食べたくなります。

サッパリ、スッキリ、美味しいラーメン、あと何年食べられるかなあ、古い建物を見て、持ち主はいつやめても、解体するつもりで、さらにマスターも82歳で、そんなに長く同じ場所で続けないでしょう。しかし、そんなに美味しいラーメン、何となくどこかで、だれか続けてほしいです。
2023-03-10