陶氏診療院

アクセスカウンター


▼陶氏療法バックナンバー
過去ブログはこちらから
血圧が正常に戻った
カテゴリー 陶氏療法
去年、妻が頭痛を感じて、血圧を測ったら、高かったです。病院でチェックしたら、降圧剤投与より、まず高血圧の原因と朝型か夜型を確認してくださいと言われました。

しばらく血圧を測ったら、朝も夜も高かったです。時には上の血圧は200を超え、下の血圧も100を超え、様々な原因を考えていました。一つは肥満です。子供を二人産んで、体重は20㎏以上増え、一時ダイエットに成功しても、中国の仕事をするうちに、またリバウンドしました。次は早寝ができていないです。早く寝ると、夜中に目が覚めて、朝まで熟睡ができないです。

去年10月、中国へ一度帰国し、年末日本に戻るときに、コロナにかかりました。食欲の低下で、過午不食ができました。身体がだるいから、昼までよく寝れました。早寝と過午不食ができてから、なんとコロナ抗原検査が四日で陰性になり、血圧も正常に戻りました。

しばらく血圧をチェックしても、正常(129/79mmHg)でした。なんと、コロナのお陰でした。

まだ肥満を解決していないけど、生活習慣はずいぶん変化でき、朝はお腹が空いて、我慢できないほど、朝食は美味しいそうです。木曜日、私は札幌市倫理法人会モーニングセミナーに参加して、帰宅は8時で、私の美味しい朝食を作るのを待てなくて、自分で朝食をつくり食べ終わりました。朝の食欲がいいことは、健康の証拠でしょう。これからも、その勢いで、肥満も解決できたらいいなあ。
2023-01-14