陶氏診療院

アクセスカウンター


▼陶氏療法バックナンバー
過去ブログはこちらから
晩餐会の感想
カテゴリー 陶氏療法
過午不食の習慣が出来てから、偶にはイベントや付き合い時に、晩御飯を食べます。その時の感触はなんとなく皆さんと共有したいです。

6月11日、東京の患者さんご夫婦が来ました。以前、東京に行った時に、昼にご馳走をしていただき、妻は今回、午後四時に施療に来られるご夫婦に、一緒に食事を誘って、JRタワーホテル日航札幌のレストラン&バー「SKY J」(35階)に予約しました。久しぶりに、晩餐会をしました。

地上150mからの札幌のパノラマビューを見ながら、札幌として、美味しいコース料理とお酒を飲むのは最高の場所でしょう。私はお酒を飲まないから、美味しく食事を付き合いました。確か味付けがいい、サービスもいいです。美味しくごちそうさまでした。

帰宅後、玄米酵素を食べ、すぐ寝たけど、朝三時過ぎたら、お腹が満腹したから、目が覚めました。しばらく満腹の感じが続いて、朝方もう一回眠りに入りました。

食べすぎる事で、睡眠の質が下がり、十分の休憩と修復ができないことを、もう一度体験して、いかに過食する時代に、人々の身体に負荷をかけて、病気になるほど、実感しました。

晩餐会、気分がいいけど、身体が苦しいです。どっちを取るかは、年齢や健康状況、経済と目的で、程よいバランスを取るしかないかなあ。お話がいいけど、食べたくないのは本音でしょう。
2022-06-13