陶氏診療院

アクセスカウンター


▼陶氏療法バックナンバー
過去ブログはこちらから
スキーする中国の観光客
カテゴリー 陶氏療法
北海道大学歯学部留学した王先生は、帰国後、毎年家族と友人を連れて、日本の各地にスキーに来ます。今年も長野のホテル白馬、娘と主人、妹と二人娘、全部6人でした。子供は10歳で、スキーの楽しさを身体で覚えて、これからもスキーを好きになるでしょう。

今日本のスキー場、中国のお客さんが増え、中国語のサービスや案内もあり、中国語できるスタッフもしっかり配置して、中国客として、とてもいい話でしょう。先日、札幌の盤渓スキー場に行った時、私の中国人の顔を見て、すぐ中国人のスタッフから声をかけていただき、嬉しかったです。

バブル時に盛り上がったスキー運動は、今は中国の経済バブルに当たり、冷え込んだスキー場を中国の客から見ると、天国みたいです。日本のスキー場、交通便利、コースのタイプも、雪質の環境も、皆さんが満足できます。日本のサービス業の高品質、再びお客さんが戻ってくるの要因として、日本観光の宝として、中国も学んでほしいです。

中国のスキー場はあるけど、都市部に遠い事とコースの整備などの理由で、なかなか日本のスキー場に競争できないです。北海道や東北、都市の周囲にスキー場の資源は、しばらく日本に観光稼ぐに貢献するでしょう。
2020-01-15