陶氏診療院

アクセスカウンター


▼陶氏療法バックナンバー
過去ブログはこちらから
養身養心
カテゴリー 陶氏療法
中国語の「養身」とは身体を養うこと、日本語で言うと養生、修身です。中国語の「養心」とは心を養うことです。
養身養心は健康の二足で、バランスよく実行することが大事です。

中国医学では、「養身養心」のことを両方バランスよく指導があります。心が先で、身体がついてきます。心を陽と言うなら、身体は陰です。陰陽バランスが人の成長と共に外見から見ると上下や波があり、しかし、その動きは常に陰陽バランスを取りながらの上下で、それは真の健康の真髄です。

普段健康で注意することは、まず自分の居場所と自分の確認です。そして、自分の目標、方向を確認しながら、現実の毎日を大事にしながら、悔いのない人生を歩みましょう。

中国医学では、人生の一生の身体の成長リズムを十分説明して、それに従えば、120歳まで健康でいることは簡単なことです。しかし、心身統一と言って、身体のことは簡単ですけど、心のことは一番難しいです。環境により、人の心が影響が大きいから、よく修行出ることも、環境の影響を極力最小限に抑えて、心を養うことを努力するといいでしょう。

医療の現場を30年経験し、身体の成長過程と環境により、様々な変化を理解し、中国医学の理論と実践を指導すると、より良い身体づくりもできるようになりました。経験により、身体の変化は簡単で、その心のバランスを戻すのは時間ときっかけが必要です。診療院にがん患者さんで良くなった人は、みんな素直で心を立て直すの「達人」と言っても、過言ではないでしょう。

心身統一のため、心を養う「養心」を心掛けましょう。
2017-03-08