陶氏診療院

アクセスカウンター


▼陶氏療法バックナンバー
過去ブログはこちらから
刮痧(グァサー)と腫瘍予防
カテゴリー 陶氏療法
小学校の時、中国共産党幹部を読む「参考消息」(海外ニュースを掲載する内部参考する新聞)の中、一つ今でも憶えているのニュースがありました。それはアメリカの研究で、なぜ東洋人が背中を垢すり、乾布マッサージ、カップリング、刮痧(グァサー)、鍼灸などをする疑問で、医学の研究がありました。研究の結果は、背中に腫瘍を予防する細胞が眠っていると分かり、東洋の伝統療法、背中の施療により、腫瘍を予防する細胞を活性化して、健康維持に役に立ちます。40年前の話です。

当時の腫瘍を予防する細胞は今では免疫細胞と言うでしょう。アメリカは伝統療法を否定しないで、歴史のある伝統療法の医療効果を認めた上で、科学の手法で解明する姿勢が当時西洋医学を勉強する最初のきっかけです。

背中は人類としては、普通の動物と比べ、特別な場所と言ってもいいでしょう。

四つ足歩行する動物から、二足歩行することで、背中が圧迫しない場所から、仰向けで寝ることで、背中が圧迫して、経絡や血流を圧迫することは想像できます。賢い人類は人類進化の影としてそれを分かり、それを克服するため、背中のケアのことを健康維持として必要で考えたでしょう。刮痧のその一つ手技として、背中の免疫細胞を活性して、腫瘍予防に良いの今流の研究を見ると、先人の知恵の凄さに感心ばかりです。

現代医学では、伝統の良さを一部分を研究して解釈ができるけど、まだまだ分からないことがたくさんあり、謙虚な気持ちで伝統療法、伝統文化を伝承しながら、新しく発展することは温故知新の本意ではないでしょうか。

現代先進医学流行りに夢中の中、自分は伝統療法を普及することは、とても有意義なことと思い、毎日楽しく健康実践しております。
2016-12-04