陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
夢コラボ講演会②「経営者の自己管理」~快楽は若返り
カテゴリー 日本
夢コラボ講演会の第二部は、星澤クッキングスタジオ主宰、札幌中央倫理法人会会長星澤幸子先生でした。

テレビで料理番組に毎日生出演で、知名度が高いです。話がなれた星澤先生が、いつもの早口で、凄い情報量の講話をいただきました。

「快眠、快食、快便、徐行」は星澤先生の勧める健康管理でした。いろいろな読書と有名人の講演会を聞き、特に中条高徳の著書「魂を抜かれた日本人―歴史に学ぶ日本人の生きざま」を用いて、健全な日本人に戻るには丸山敏雄先生の夫婦道や純粋倫理の重要性を強調しました。

料理研究者として、食は「快楽」でないといけないの理由を語りました。三歳までお母さんの美味しい料理をおぼえること、12歳まで、子供の味覚が決まるなどを教えられ、現代忙しい社会の中、美味しい料理するお母さんが少なくなることを、心配しました。健康な子供が育つのは、何より大事ですと星澤先生が言いました。子供は国の未来、その体は資本です。6割食糧は輸入に依存する日本、若い青年の精子の正常率は3%しかないこと、恐ろしい食事状況でした。「早寝早起き朝ごはん」は健康の元で、食後20分間水を飲まないでください。それは健康の秘訣と星澤先生を言いました。脳と細胞の若返り成分を上昇する食事を心がけましょうと、あっという間に楽しい講演会が終わりました。
2014-10-27