陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
社員か経営者か
カテゴリー 日本
北海道同友会札幌支部北地区会10月例会、「新社長の方針と決意」、北地区会の「木曜会」(幹部社員に勉強グループ)出身の二人新社長(株)秀岳荘の社長小野浩二氏と(株)ワコーバイオケミカルの社長佐々木和秀氏が発表しました。

司会も木曜会出身の前会長、(株)ウヤマ代表取締役社長藁谷正記氏でした。二人新会長は今年6月社長に就任して、後継者、事業承継、社長なる前となってからの色々なエピソードを話してくれました。

登山・アウトドア用品小売業の「秀岳荘」、三店舗、54名社員がいます。全員リーダーの経営方法にびっくりしました。

「北大山岳部方式」で経営をしていた「秀岳荘」、「売り場各担当者がいいと思うものを自分で注文し、自分で売ります。万が一、事故でリーダー不在になっても、全員がリーダーになれる力量を持っていれば生き残れます。」

リーダーは店舗経営のすべてが分かるし、独立しても容易なことです。それは心配ないですかと聞いたら、「同業者が増えても歓迎で、喜んで食事をして送るけど、戻るのはないですよ」と笑って答えた小野社長の笑顔が印象的でした。

先代の智慧を活かして、さらにサービスを増やして、北海道の山に特化し、地元密着でやってきたブランドをかけて奮闘する三代目の小野社長、カッコ良かったです。

佐々木社長が、先代作った会社の事業内容、酪農洗剤製造販売、動物医薬品輸入販売、業務用洗浄剤製造販売を、新社長として、食品添加物製造の新分野として、会社を発展させたい気持ちも素敵です。

藁谷社長、小野社長、佐々木社長、皆「木曜会」の会長経験者、同友会北地区会の「木曜会」、人材育成、凄い効果がでました。新社長達の話、とても勉強になりました。
2012-11-01