陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
「温故知新」
カテゴリー 日本
9月4日札幌市倫理法人会第1444回経営者モーニングセミナーは、講師に エイジス北海道株式会社代表取締役、北海道倫理法人会設立30周年記念事業委員長佐藤邦明氏をお迎えして、テーマ「温故知新」にてご講話いただきました。

丸山敏雄先生が日本倫理運動を開始したのが昭和20年9月3日で、全国初の倫理法人会設立が昭和55年10月1日でした。その2年8ヶ月後の昭和58年6月5日に北海道倫理法人会がスタートしました。当時の名称は北海道札幌倫理法人会です。30年前のことでした。

北海道の倫理運動の普及により、地方の単会も誕生しました。旭川市から、函館市、帯広市、小樽市、北斗市から、札幌市内も単会が増えました。札幌市を独立して、札幌中央、札幌北、札幌東、札幌西、札幌白石、札幌手稲、札幌豊平、札幌厚別など、単会が増えました。

以前宿泊研修会、ビジネスマッチング、賀詞交歓会もやりました。今まで続いたのは平成維新塾、中国のクブチ砂漠緑化運動、初詣、会場周囲環境の清掃などがあります。記念すべき朝のモーニングセミナーに知事夫人や市長、前市長などの政府関係者も講師になって、勉強会を行いました。二年前「丸山敏雄生誕120年記念映像」の撮影時、北海道の網走刑務所で北海道の会員がエキストラとして参加され、今年も倫理運動の映像を撮影する予定で、会員さんの参加を佐藤委員長が呼びかけました。

今年の30周年のため、記念行事も行います。北海道倫理法人会設立30周年記念事業委員長としての佐藤講師は自分の倫理の出会い、北海道倫理法人会会長経験を語り、倫理運動に力を入れるために、会社が成長します。今年は会社設立31周年に、最高業績を目指しております。倫理と出会い、佐藤講師は自分の性格まで変わり、個人から家庭へ、最後に会社まで成長したことを報告しました。

今日の参加者45名41社でした。
2014-09-04