陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
「自分のものさし 他人のものさし」
カテゴリー 日本
6/27、札幌市倫理法人会,第1385回経営者モーニングセミナー(MS)が、北海道倫理法人会MS委員長,佐藤欣一氏を迎え、「自分のものさし 他人のものさし」の講話をしました。

昭和43年函館生まれの佐藤氏は、保険会社入社、さまざまな経験を経て、平成21年保険代理店(株)JCLを創業しました。独立する前、倫理法人会へ入会し、札幌東倫理法人会の幹事、専任幹事を勤めました。

佐藤氏が創業当初、順調に業績を伸ばし、翌年、札幌市東倫理法人会副会長拝命時、保険代理店手数料のカットから、四人家族の日常生活に影響が出、家庭崩壊の危機に落ちました。

「自分のものさし 他人のものさし」の信念を持っていた佐藤氏は、自分に問題があることにきずかず、改善もなかったです。倫理指導でも、「断る顔をしている」と指摘を受け、お母さんに確認したところ、「その通りだ」と言われ、驚いたそうです。その時から、「何でも受ける」の姿勢で、保険団体の役員や、子供学校のPTAの副会長など、「喜んで」受けました。トイレの掃除も自分がすすんでするようになり、そのおかけで、低下した業績も上がり、思いがけず大手会社の保険も担当になり、家族も仲良く過ごすことになりました。

佐藤氏は以下の文章を読み上げ、運命が変わるものと、皆さんにお勧めしました。

心が変われば、態度が変わる。

態度が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、運命が変わる。
2013-06-27