陶氏診療院

アクセスカウンター


▼中国医学バックナンバー
過去ブログはこちらから
黄帝内経の戦略と戦術
カテゴリー 中国医学
健康のため、黄帝内経の内容は戦略と戦術に分かれ、戦略の内容が圧倒的に多いです。

社会を平和にするための上医理論、人類の上寿目標、食べ物の上品基準まで、高いレベルのビジョンを描きました。具体的な戦術の処方は13個しか無いです。その中の2つは診療院の患者さんに薦めました。それは発芽発酵玄米ごはんとFFCパイロゲン抗酸化飲料です。

2000年前の医学巨書「黄帝内経」は2011年にユネスコから世界遺産に認定され、その内容「過午不食」は2016年日本の大隅先生が「オートファージ」の発見として、ノーベル生理医学賞を受賞しました。その意味は、過食すると病気になり、断食理論には有力の科学根拠として、よく使われました。しかし、肝心な時間問題、いつから断食(不食)は言わないから、朝ごはんをやめた断食療法が多くて、本末転倒な指導で、副作用も多かったです。

それを解決するのは2017年アメリカ三名の科学者が体内時計の確認をノーベル生理医学賞を受賞しました。体内時計は黄帝内経の「子午流注」と言う、もう一つ内容を受賞するほど、中国医学のレベルは西洋医学より、2000年以上を進んでいる事は理解できます。朝食は7時から9時を理想とし、昼ごはんは11時から13時に理想とし、その後は断食(不食)事をやっと明確しました。残念ながら、それを理解する人が少ない、まだわがままで、朝食を抜く人がいます。せっかくの科学証明した事実に、正しく理解しないで、良い健康結果がでないのは仕方がないです。それは勉強不足でしょう。

黄帝内経の戦略と戦術の応用で、100歳の時代より、健康120歳も当たり前でしょう。高い健康意識を目指しましょう。
2023-09-28