陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
コロナワクチン後遺症研究会
カテゴリー 日本
9月11日、帯広の講演会で、北海道有志医師の会の世話人の岡澤林太郎(市立釧路総合病院で緩和ケア内科部長)先生と出会い、コロナワクチン後遺症研究会に誘われました。14日のZOOM勉強会に参加しました。西洋医学の先生たちが、西洋医学の内容だけには満足できなくて、分子栄養学や食事の改善により患者の改善報告、さらにメンタルヘルスを積極的に治療を取り入れ、素晴らしい臨床効果を出した事を聞いて、とても嬉しいです。

私の西洋医学から、今の中国医学の道に戻り、本来医学の原点に戻ったような気がします。患者の健康はトータル医療で、一つの薬や、一回の手術だけでは、解決できると考えるのは、甘すぎでしょう。特に、治療を重視して、患者の背景(家庭、仕事環境、人間関係、医者と医療の信頼度、経済レベルなど)を無視して、教科書通りの治療に頼り現在の臨床医は、とてもいい医者とは言えないでしょう。

コロナワクチン後遺症研究会参加した先生は、臨床でコロナワクチン後遺症患者と出会い、よりよい改善方法を探すつもりの共通テーマで、東京都大田区で内科「蒲田よしのクリニック」吉野真人先生が主催者として、皆さんをネットでつなげました。経験ある先生の報告と、勉強したい先生をマッチングして、よりたくさんの患者を救います。

月二回の勉強会、次回は9月26日、高知の木田先生の中医学の診療経験を語り、私の診療院の紹介もさせていただきます。これからも、中国医学を日本の先生たちにより分かりやすいことを紹介して、真の医療に近づくことになるでしょう。
2022-09-16