陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
第57回目中国人殉難者全道慰霊祭
カテゴリー 日本
2022年は、日中国交正常化50周年の節目の年で、半世紀以上を続けて来た北海道の中国人殉難者慰霊祭が、新型コロナウイルスの影響を乗り越えて、予定の6月最後の日曜日、6月26日、無事で北海道後志管内仁木町・仁木町民センターで開催しました。

交流会なしの縮小慰霊祭、午後真宗大谷派北海道教区北第三組の五名の僧侶の勤行の中、参加者50名余りで焼香を行いました。その後、慰霊の言葉は仁木町町長佐藤聖一郎氏、追悼の言葉は中国人民共和国駐札幌総領事館総領事劉亜明氏(日本中国友好協会北海道支部連合会会長鴫谷節夫氏から代読)、北海道知事と議長の弔文報告もされ、挨拶は世話人代表小樽商科大学学長穴沢眞氏の代わりに、世話人の専修大学北海道短期大学元学長の寺本千名夫氏の挨拶、北海道華僑華人代表呉敦氏の順次にしました。今回は北海道大学と室蘭工業大学留学生など(6名)が参加しました。最後に慰霊太極拳は会長鴫谷節夫氏一人演出しました。

北海道中国会の運営委員長陶恵栄をはじめ、活動副委員長厳俊一家三名、会員田勇親子も参加、6名でした。

日本側の参加者には、高齢者が目立ち、学生や若者が見えていないことは、とても気になります。留学生の感想スピーチも同じ意見を話して、中日友好の課題に残っています。

慰霊祭後、留学生と一緒に、「日中不再戦友好碑」ある中国烈士園に参拝しました。修繕された烈士園は、碑文を色塗りして、明白に見え、横に郭沫若先生の「発展伝統友誼・反対侵略戦争」とサイン、印鑑まではっきり見えます。現地で犠牲した12名中国人の名前、記念碑立てるの経過記録まで、読みやすくなりました。歴史の勉強と戦争の残酷さ、平和の大事さを慰霊祭通じて、再勉強されました。
2022-06-28