陶氏診療院

アクセスカウンター


▼推薦文章バックナンバー
過去ブログはこちらから
于娟:「なぜ私が癌を患う?」(訳)⑧環境問題(下)
カテゴリー 推薦文章
ネットで調べたら、目にしてはらはらするデータがある:現在公表する数は聞くところによると癌の総発病率は180/10万人ぐらい、つまり10 万人の中にガンを患う人は180人にいる。中国の癌の発病率の最高な都市:上海。統計によると、上海の癌の発病率1980年は1963年より倍増し、北京、天津より25%を上回って、全国の都市の第1位になった。上海市疾病予防コントロールセンターの癌の監視測定データは明らかに示し、上海市区の女性の癌の発病率は20年前に比べて倍近く上った、100人の上海の女性の中に癌の患者が1人がいる、我が国のその他の都市よりはるかに高いのだ。

私がこの数字の見方が皆と違うかもしれません。なぜなら私は全ての病人の代表で数字の裏で、一人一人この世を去っていく人たちの生命と、ひどい苦しみと家族の崩壊を知っているからだ。

私は上海が汚染したことで私が癌になったとは言っておりません。しかし私の実感で、それも私の沢山癌になる原因の一つ。私がしていけなかったと反省していることは無菌室から出て、適応期間も無く、命を懸けて論文を書き、周囲汚染された空気、汚染された水、食品安全危機の環境の中、免疫力全面低下した時に、強いプレシャーをかけ、力を入れすぎたことだ。(私の癌の発症は)長期に累積された負のものが一気に爆発されたものだ。
2013-09-02