陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
7
食事道アワード2025 金賞受賞
株式会社玄米酵素の普及活動として実施されている「食事道アワード2025」において、漢方アロマ療養師育成校株式会社が金賞を受賞いたしました。大変うれしく、光栄に思っております。

全国の販売店の中から、北は北海道、南は鹿児島県まで、14社が金賞、50社が銀賞を受賞しました。

金賞の受賞条件は、・年間で360人以上に食事道を伝えること、・年間の実績が1万以上であること、・前年実績に対して110%以上であること、のすべてを満たすことです。
これらの条件をすべてクリアし、日々の積み重ねの結果として受賞することができました。

玄米酵素の「食事道」は、健康づくりの基本であり、当診療院ではすべての患者さんに対して、その考え方を説明し、指導しています。
診療院では、無農薬・有機栽培された綾姫の発芽発酵玄米ご飯をはじめ、玄米酵素、抗酸化飲料FFCを試食していただき、図を用いながら健康法を丁寧に説明します。そのうえで、最終的な選択はご本人にお任せしています。

健康を目的に来院された患者さんが、それぞれの生活や価値観に合わせて健康法を取り入れ、結果として健康になっていくこと。それが当診療院の基本方針です。

玄米酵素は健康食品と呼ばれますが、「食品」「食事」と捉える方も多くいらっしゃいます。その通りで、玄米酵素は日々の食事の一部です。
食事を正しく整えることで、健康の基盤は築かれます。玄米酵素の岩崎創始者と出会い、その健康理念に共感して以来、玄米酵素を活用してきました。現在では、診療院に欠かせない大切な助っ人となり、現代食生活を整え、健康の道へ戻る支えとなっています。

約50年前、中曽根康弘元総理の夫人が「首相の健康法は玄米酵素である」と紹介したことをきっかけに、玄米酵素は全国的に知られるようになりました。その後、冤罪事件という困難な時期もありましたが、北海道大学をはじめとする多くの大学の研究により、その健康効果が科学的に確認され、現在では多くの人々の健康を支える存在となっています。

これからも玄米酵素を日常の食生活に上手に取り入れ、現代の生活と調和させながら、共に学び、健康の道を歩んでいきましょう。
2026-01-30