陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
正月の規制生活
カテゴリー 日本
去年、中国の旧正月、新型コロナウイルス流行により、中国国内全国の移動を規制しました。武漢はロックダウンしました。特別な正月でした。

12月10日、北海道の知事から、12月11日までとしていた「集中対策期間」を、来年1月15日まで約1カ月延長することを決定しました。札幌市内に出されていた「不要不急の外出自粛」や「札幌以外との往来自粛」など“強い要請”は12月25日まで延長されました。また「札幌市全域での接待を伴う飲食店の休業要請」「ススキノ地区での酒類提供の時短要請」も12月25日まで延長されました。

一年後の似たような社会現象、とても不思議に感じました。まさか、日本も一年遅れる中国の正月規制生活をするかしら。

では、中国国内の現状はどうですか?両親は上海にいます。新型コロナウイルス流行のせいで、今年の北海道生活は見送りしましたけど、中国では、あちこち旅行もしました。学校も工場も、みんな普通の生活に戻り、皆さんは健康コードを持ちながら、ワクチンなしでも、新型コロナウイルス流行疫病を乗り越えました。

2013年のサーズの感染症が日本に来ませんでした。日本の感染症対策は、今回の試練を経験してから、今度は予防レベルが上がるでしょう。患者数と死亡数はアメリカやヨーロッパよりいいけど、東南アジアの中では、医療先進国とは言えないです。何とか今度の経験から、先進国らしくなってほしいです。
2020-12-24