陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
問題解決能力
カテゴリー 日本
人は小学校から中学校、、人により、高校から大学、大学院、勉強を続けています。何のために人々は勉強が必要ですか?答えはより賢い自分に成長したい、、先人の知識と知恵を承継したいでしょう。できるかどうかは、問題解決の能力と方法に左右されます。

社会のレベルからすると、政治家はトップのレベルに立っています。中国の言葉でいうと、「上医」です。問題を発生しないように、政略や政治判断をします。その次は現状維持する「中医」で、なるべく問題を今すぐでないように、後伸ばすような対策をします。一番低平に忙しいする人は「下医」と言います。社会のいろいろな問題が出たら、慌てて治す、修復し、再生し、時には処罰もします。災厄になると、禁止する、犯罪者の死刑にも「下医」の一つ問題の解決手段でしょう。西洋医学の医者、社会の警察、裁判所の裁判官など、皆さんが忙しいでしょう。

最近のテレビを見ると、「下医」の議論ばかりする討論が、なんとなく、明るい未来や、希望の勇気が湧いてこないムードで、退屈で面白くないです。

新型コロナウイルス流行により、予測できることを、予測通りに医療圧迫、医療崩壊になりつつ、世界の成功例と失敗例があるにも関わらず、何も変わらないままで、事態が進行し続ける日本の現状が、情けないほどと思いました。

そのような環境で、自分を巻き込まれないように、まず自分自身の戦略と戦術をしっかり練り上げて、明確の行動をしてほしいです。

感染症は一番簡単の予防法が隔離です。感染源を隔離するか、自分を隔離するか。次は自分が強くなり、免疫力を上がり、早寝少食する、正しい生活リズムを守ることです。もし感染しても、早期漢方を利用して、積極的に退治すれば、問題解決になるでしょう。

人生の様々な出来事は、自分の問題解決能力が向上するの鍛錬でしょう。喜んで迎えて、受け取りましょう。
2020-12-14