陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
「天候気候と事業の盛衰」
カテゴリー 日本
3月2日札幌市倫理法人会第1564回経営者モーニングセミナーは、講師に一般社団法人倫理研究所参与新原隆一氏をお迎えして、テーマ「天候気候と事業の盛衰」にてご講話いただきました。

新原講師は1966年社団法人倫理研究所入社して、10年間米国・ブラジル・台湾などの海外の普及を担当し、「天候気候の倫理」の実証的研究を推進しています。

新原講師は倫理とは人と、物と、自然との関係を指導する人の筋道で、今までの研究内容を今日のテーマで五つまとめて語りました。

1.丸山敏雄の自然観:全個皆完の原理;2.天候気候の倫理ポイント:順応と畏親、受け入れると合わせることだ;3.天候と肉体の関係:自然の天気にいやに思い、 恐れ嫌うなどをすると、身体の症状に表します;4.天候と事業との関係:「天候に引きずられて、人の心がだれたり引き締まったりするからある」と教えていただきました;5.人の和と天の順:よく晴れ男や晴れ女と言う人がいるけど、「人天に順えば、天また人に和す」ということを語りました。

人・物・自然との関係を良くするために、倫理の勉強と実践をして、自由自在の生活ができます。

今日の参加者は42名41社、うち女性13名でした。
2017-03-07