陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
「ステキな勘違い~生きる力を育てる~」
カテゴリー 日本
2月16日札幌市倫理法人会第1562回経営者モーニングセミナーは、講師に北海道倫理法人会青年委員長、Hair studio Nagamori 店長長森聡氏をお迎えして、テーマ「ステキな勘違い~生きる力を育てる~」にてご講話いただきました。

1974年千歳にて生まれ、高校卒業後上京し、国際文化理容美容専門学校を卒業し、理容師免許に関する国家試験に合格して、理容師免許取得しました。その後ニュージーランド語学留学も経験し、帰国後国内放浪の旅も体験しました。1999年帰郷し、両親が経営する「有限会社ながもり」に入社しました。2011年千歳市準倫理法人会入会し、幹事、事務長、2代目会長就任し、現在は北海道倫理法人会青年委員長として、倫理実践の毎日です。

父は昭和戦中生まれ、家族への愛情表現は得意ではないと講師は言いました。講師が見つけた奥さんは家族や子供に愛情表現がとても豊で、自分の短所をカバーしてとても良かったと言いました。二人子供いる立場で考えると、格好いいお父さん、尊敬される社会人になりたいため、長森講師は入会後いろいろな格好いいことを真似しました。ある会長の挨拶の始まり言葉は「出会いは人生の宝物」をまねして、今日の講話が始まりました。

朝起きが苦手な自分は、高校時代もよく遅刻しました。優しいの先生がいるから卒業ができました。格好いい自分に変わりたいため、苦手なところから修行が必要と思い、朝起きを努力し、倫理法人会で挨拶や礼儀しっかり勉強になりました。96歳のお婆さんからよく褒められて、人に紹介することから、素晴らしいお婆さんに見習い、立派な社会人になりたい気持ちが強くなりました。講話する時でも、人に励まして、啓発できるように内容を伝えを心がけて話しました。倫理の教えから、家庭から良くなれば、職場、社会、世界も良くなるでしょう。その実践も続けていました。

最後に千歳市倫理法人会会長経験した長森講師は、皆さんに北海道のほかの単会へ参加することを勧めました。いろいろな単会の良さを学び、自分の単会が良くなり、さらにその成果を会社へ持って行き、仕事の成功に生かしてほしいです。「知識は荷物にならない」と言って講話が終わりました。

今日の参加者47名45社、うち女性10名でした。
2017-02-16