陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
環境と子供の成長
カテゴリー 日本
3月26日、千歳市倫理法人会の第94回経営者モーニングセミナーに参加しました。北海道倫理法人会研修委員長の松本理絵さんの話を聞いて、環境と子供の成長の関係がそんなに大きいとびっくりしました。

松本さんが北海道釧路生まれ、5歳時父が道路に飛び出した人を避けるため、車の事故で亡くなりました。お母さんが再婚した「父」が酒乱で、母がすぐ離婚したけど、入学直前のことで、入学時の名前が全てが旧姓に戻るため、黒く塗りつぶして、その時から楽しい学生生活がなくなりました。食に夢中して、肥満児になりました。高校時、拒食症になり、肥満児から七ヶ月60kgから36kgになり、ふけた自分がまだ太ると思い込み、拒食症が続きました。苦労したお母さんに迷惑を掛けてはいけないと思って、栄養指導を受けながら、なんとか高校を卒業しました。

高校卒業後、釧路商工信用組合に入社し、社会活動により、結婚、札幌に移住、二人の男の子供が産まれました。八年の結婚生活が終止符になり、今度自分の子供の成長に影響が出ました。中学生の次男が中二の時、不登校になり、卒業式まで、学校に行かなかったです。幸い、お兄さんの私立高校から、受験に合格したら、高校進学を認めるということで、自宅で勉強しました。中学の卒業式後の午後、校長先生が松本さんの次男の卒業証書を渡すため「学校に来てください」と言いました。実際に次男と一緒に行ったら、校長室で次男と関わった全ての先生、給食のおばさん、清掃するおばさんまで、二列で待ってました。次男のための特別卒業式が行われました。それに感動した次男が、高校一日も休まな いで、今年卒業できました。部活の和太鼓が全道優勝で、全国大会まで参加できました。

子供の成長、環境の大事さを大人として自覚しないといけないです。松本さんが倫理法人会入会して、不登校の次男のことを相談して、とてもいいアドバイスをいただき、自分の成長も「子供から育てられました」と言いました。
2014-03-29