陶氏診療院

アクセスカウンター


▼講演会バックナンバー
過去ブログはこちらから
SAT療法と病は気から
カテゴリー 講演会
7月27日、玄米酵素の本社で、ヘルスカウンセリングのSAT療法の講義を聞きました。

健康心理療法士の西川講師は、全国9名しかいない健康心理療法士として、全国で活躍しております。

西川の紹介で、SAT療法の効果は問題解決する回数で見ると、凄い「即効性」があるようになってます。その回数を考えると、短い回数で解決できる病気は、身体肉体の問題より、心、又は気の問題のほうが理解しやすいでしょう。

SAT療法平均解決回数、「うつ病は3回、自己免疫疾患は5回、がんは12回(一年)」。または精神疾患に置けるSAT療法の標準回数を見ると、かなり改善効果があり、そのような臨床の実績があれば、今の精神疾患や、うつ病、自己免疫疾患、癌患者の西洋医学の治療より、コストが低い、副作用がないSAT療法を優先選択するべきと思います。

精神疾患や、うつ病、自己免疫疾患、癌患者などの病気の原因は「気」からということは、証明されるほど、「病は気から」の諺の先見性に驚きました。

講義の中、自己チェックと診断があり、自分の長所と短所が分かることで、とても良かったです。

「心」「身」の不調は扁桃体興奮と関係、「葛藤がある時は成長のチャンス」等のことも理解して、ストレスとの付き合いのし方に自信がつきました。
2016-08-07