陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
コーチングナイトセミナー
カテゴリー 日本
札幌市倫理法人会ナイトセミナーは6月20日、ロイトン札幌で開催しました。講師はマイコーチングオフィスの中村舞先生でした。

コーチングとは「力」を「引き出す」会話;聴く(理解する・受け止める)・問いかける・承認(力を認める・伝える)の3つのスキルを使って関わる;1980年代にアメリカで発祥し、「Coach」の語源は馬車で、あなたの行きたい場所に連れていきますよ、一緒に行きましょう、中村講師はコーチングの意味を語りました。

コーチングでできること、できないことや一番大事なこと、コミュニケ―ションとその目的や問題などを練習兼ねて、細かく説明して、良好なコミュニケーションは相手のことや立場を考えられるようになること、本音を話してもらう関わる方の重要性を教えていただきました。

そして、「伝える」と「きく」のコミュニケーションの振り返りを7項目して、点数を自己採点しました。自分の問題点がすぐ分かるほど、驚きました。

最後に信頼されるための五つの要素:挨拶;表情と態度;言葉遣い;きく;肯定するを細かく説明し、これからすべて相手を尊重した関わり方まで指導し、

コーチングについて、少し理解できるようになりました。年末、もう一回「きく」を中心して、コーチングナイトセミナーを行う予定で、楽しみにしております。
2016-06-21