陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
受験と人生
カテゴリー その他
受験は学生の登竜門と言っても、受験社会の現実です。息子は今年受験生で、周りは「ビリビリ」雰囲気で、緊張感が漂っています。

自分の受験の経験で、今でも偶に夢の中、テストに間に合わない場面が出てきます。その時の緊張がまさか30年間も続けることは夢にも思えないです。

しかし、当時の受験のための勉強、今の人生・仕事にどのぐらい役に立っているか。答えれる人はいますか?私自身は半分以上は無駄に感じます。

世の中、成功者は様々です。しかし、受験だけで、人の未来を左右することはとても厳しく残酷です。しかし今の日本や中国の受験制度は変わる傾向もないです。子どもはアメリカでも一度勉強したいと言って、お母さんが背中を押して、来年子供はアメリカ留学することになります。

しかし、私としては、息子に自分のやっている予防医学を引き継いでやってほしいです。息子も喜んで受けたいと言って、アメリカ留学はあくまでも視野を広げ、英語を身に付ける手段としての経験しかないです。

自分は受験の経験を受け、無駄な人生を子供にさせたくない、他人から見ると「干渉」かもしれないけど、子供の意向に沿いながら、日本・アメリカ・中国の順番で、世界を見て、子どもの未来を決めてほしいです。
2015-12-29