陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
「倫理は実践…‥理屈ぬきに実験する」
カテゴリー 日本
7月9日、札幌市倫理法人会第1485回経営者モーニングセミナー(MS)は、講師に (一社) 倫理研究所法人アドバイザー、山 形県倫理法人会相談役、株式会社マルナカ中村商店代表取締役会長中村恒一氏をお迎えして、テーマ「倫理は実践…‥理屈ぬきに実験する」にてご講話いただきました。

72歳の中村講師は純粋倫理の真髄と実践法を教えていただきました。

1.実践は実行とは違う実験だ;「倫理実践は実験同様即結果が出る、実験は、即行う、躊躇したら出来ない、実験は、理屈抜きに素直に行う、実践なき倫理は、倫理にあらず。
2.富士倫理学苑に学ぶ;信条「倫理を、正しく学ぶ、しっかり実践」とする。
3.MSは最も良い自己修練の場;倫理経営が家庭を、会社を、地域を、社会を、国を救う。
4.普及は宝です。「善いことは、ひとに勧めよう」これが愉しさの原点

中村講師は「いい会社にしよう」日々の実践項目を紹介し、目指すマルナカの情景54、ビジョンをイメージし具現化しようと助言しました。

最後に「実践力をチェックしましょう!」シートで、20問をチェックして、皆さんの実践力を再確認しました。
今日の参加者は39名37社、うち女性6名でした。
2015-07-09