陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
第五回活力朝礼コンテスト
カテゴリー 日本
6月23日、北海道倫理法人会主催の第五回活力朝礼コンテストが札幌市内で行われました。

倫理法人会に入会して、ずっと朝礼委員会に属してきました。五回のコンテストも主催側として参加して、三年前「陶氏診療院」チームとしても参加して、特別審査員奨もいただきました。

来期朝礼委員会から離れ、振り返ってみると、朝礼委員会参加することにより、倫理法人会の良さ、診療院にも朝礼を導入して、診療院のサービス質の向上、沢山の勉強と成長を得ることは、朝礼委員会に感謝します。

いつもビデオ撮影を担当して来たから、五回のコンテストを比べてみると、今回の七チーム参加のコンテストは一番レベルが高い、内容が濃いと思いました。

優勝した「株式会社美容室櫻井」は大正七年創業した老舗で、参加7名の平均年齢25歳(紹介により)、明朗・愛和・喜働の倫理法人会推薦した倫理経営の真髄を、朝礼で見事に現しました。特に朝礼で仕事の「はさみ練習」のパフォーマンスはとても印象的でした。去年優勝取れなかった悔しさから、参加メンバー自作の紹介ビデオに腹筋訓練から挽回する気持ちは十分伝わりました。けっこうな点数差で本当に素晴らしい優勝チームに感心しました。

連携する社会の時代に、北海道の朝礼委員会の皆さんの共同作業で、立派なコンテストを運営成功して、沢山の勉強内容を頂きました。来年はもっと倫理法人会以外の人々の見学を期待して、広報委員会や普及委員会などの連携も期待して、よりよい盛大なコンテストを行うようにお祈りします。
2015-06-29