陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
「子どもの人生のために親がすべきことのすべて」
カテゴリー 日本
6月4日札幌市倫理法人会第1480回経営者モーニングセミナーは、講師に学習塾FUTUREFACTORY代表、作家橘田(きった)亮一氏をお迎えして、テーマ「子どもの人生のために親がすべきことのすべて」にてご講話いただきました。

今年40歳、八ヶ月のこどもがいる橘田講師は、サラリーマン時代、子供の将来に何になりたいかのアンケートで6割は「公務員になりたい」という答えに疑問を持ちました。「一億総中流時代」が終わりを告げ、「一億総格差時代」がきたときに、果たして大人は子どもを守ってあげることができるのだろうか。子どもはその時代を自分の力で生きていくことができるのであろうか。「子どもの夢は?目標は?」、その疑問を解決するため、2009年、10年勤めた会社を退社し「勉強だけじゃない」「子どもの夢を創造する」をテーマに学習塾FUTURE FACTORYを設立しました。夢は「世界中の子どもの夢をかなえること」です。

9割が口コミで集まる塾として地域からの支持を得るも、「子どもが夢をかなえるために必要なこと」を広く伝えるためには地域内活動だけでは限界があることを感じ、2015 年2月にグローバー出版より『父親力?子どもの人生のために父親がすべきことのすべて?』(電子書籍)を出版し、メルマガなどの媒体を通して2万人に対して情報を発信しています。

今年のミッションは「どんな時代でも夢はかなえることはできるし稼ぐことだってできる」ことを、よりたくさん体現し多くの子どもたちに伝え見せてあげることです。

親はこどもの人生を自分の人生の押し付けにしてはいけないこと、子供の人生は子供自身が選ぶ、親は成功でも失敗でも、そのままの姿を見せることは大事だと言いました。

今日の参加者52名44社、うち女性13名でした。
2015-06-05