陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
「倫理実践の威力」
カテゴリー 日本
4月16日第1473回経営者モーニングセミナーは、講師に大栄建設(株)代表取締役社長、長野県倫理法人会相談役、法人スーパーバイザー三石博明氏をお迎えして、テーマ「倫理実践の威力」にてご講話いただきました。

長野で大工の長男として八千穂村にて生まれ、明治大学政経学部政治学科卒業後、旭ホームズ(株)入社、 大栄建設(株)入社、工務店の跡取りとして家業を継ぎ、二代目の社長になりました。

H12.4佐久平倫理法人会準設立と同時に幹事に就任し、会長、地区長、県の会長、相談役、法人スーパーバイザーとして活躍しておられます。三石講師は倫理のことを分かりやすい言葉で説明しました。「万人幸福の栞」の序に書いたとおり、倫理は実践すれば、誰でも幸せになれる運動です。法人会は夢と希望を伝える組織です。

三石講師は自分の実践を例にして、会社、家庭関係が良くなることを倫理実践の威力を紹介しました。お父さんが脳梗塞で、寝たきりになりました。毎週施設に見舞いに行くけど、毎回自宅に帰りたいと泣かれて、行きづらくなった。倫理指導を受けて、過去に母に手を出す父への憎しみが解けて、お父さんに謝って、感謝の気持ちに帰りました。

また、妻はストレスで一過性健忘症になり、感謝の気持ちに切り替え、家事も協力するように努め、夫婦、親子関係が良くなりました。皆さんに尊敬と感謝はわがまま治すキーワードとして、倫理指導を勧めました。

今日の参加者46名41社、うち女性8名でした。
2015-04-16