陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
旧正月の中国の「紅白正月番組」 新春晩会
カテゴリー その他
数億単位の人々が見る中国のCCTV正月の番組は大晦日の新春晩会です。子供時、それを最新最大の娯楽番組として、参加者はもちろん、見るだけでも幸せ感じ、翌年の流行語や舞台の新スタイルにもなり、とにかく中国の最高レベルの象徴です。

2月15日、中国の戊戌年の前夜大晦日の番組も相変わらず、億超える人が見て、今はネットで海外の観客を含め、もっと視聴率が上がるでしょう。今年の番組は地方の会場から始め、無人の車、船、飛行機の演出が印象深いです。数十台の車、船、飛行機の同時に演出、夜の空間と空に、ライトの素晴らしい組み合わせが、綺麗だけではなく、無人運転の時代が来ましたの意味で、驚きました。

中国の発展は、日本に長い年月いるの自分のイメージに超えるほど、どんどん進んでいました。安定した日本の生活には、支障なく平和にしているけど、中国に帰るたび、その刺激も隠せないほど、びっくりしました。

日本の安定する環境になれた自分は、中国行く度、落ち着いた心もまたエネルギーを充満して、元気になる気がします。年寄りは、それ以上進化が必要ないかもしれないけど、若者はやはり新しい世界を見る、体験、創造が必要でしょう。子どもの未来のため、時々それを見て、適切な指導を行うため、中国の発展に目が離せないです。
2018-02-18