陶氏診療院

アクセスカウンター


▼生活の知恵バックナンバー
過去ブログはこちらから
生存と繁殖の知恵
カテゴリー 生活の知恵
動物の世界、子孫繁栄は第一目的です。そのために、いくら短所があっても、必ず自分の長所で、乗り越え、見事に今までその動物の生存に反映していました。

海カメは、決まった時期、決まった砂浜に産卵に来ます。しかし、それを待っている鳥や犬などが待っていました。生んだばかりの卵は、彼たちの絶好の食料品でした。または、孵化したばかりの海カメの赤ちゃんも、海鳥のえさになるほど、海カメの目線で一目で見ると、残酷で仕方がないです。しかし、海カメの戦略は皆さんの力で、一斉して、一万以上の海カメを一人ずつ百個以上の卵を産み、百万個の卵は、食べつくされるほどはないから、たとえ、産後に大人の海カメになる0.02%しかない生存率でも、一年数回の卵を産みつ続けます。

20年でやっと解明された日本の海底に現れる2mのミステリーサークルは、新種全長わずか10 cm~15 cmほどの雄のアマミホシゾラフグが作った巨大で精巧な産卵巣(産卵床)でした。気になったメスフグが来たら、わずかの産卵後、メスが去って行き、オスは卵のケアを守り、子育てしました。その巨大建築した幾何学模様サークルは、メスにアピールするための他に、海底の波に卵を守る効果がありました。

動物の生存するための繁殖の知恵、感心すると同時に、人類は生存と生育のレベルを超えて、健康で長生きまで理想が伸びました。環境を作り替える人類は、健康長寿に様々な知恵もありました。その基本は太陽系の星として、地球人は、太陽のリズムに従い、120歳元気で生きれる遺伝子を守り、健康100歳を目指すではないでしょうか。
2022-04-14