陶氏診療院

アクセスカウンター


▼中国医学バックナンバー
過去ブログはこちらから
中国医学と西洋医学の勉強感想
カテゴリー 中国医学
最近、ネットで、中国語の中国医学無料勉強会がたくさんあり、勉強しきれないほど、それぞれの先生の特徴があり、楽しく、面白いです。

以前に、大学で、西洋医学を勉強した時に、中国医学の基本も授業で聴きました。卒業後、中国医学不大学の夜間教室で、さらに二年を中国医学の内容を勉強して、臨床も中国医学を実践しております。しかし、ネットの中国医学の授業を聞いて、まだまだ中国医学の内容や効用、臨床の処方配合など、応用するところがたくさんありました。5000の歴史の背景が厚く感じます。

臨床経験豊富な講師、それぞれの特徴があり、勉強しながら、先人の人体理解の仕組みも、少しずつ分かりました。症状を改善する注目する患者さんに対して、医者は病気の症状を表象として、その裏の原因や患者さんの体質を読みます。そして、即効性のある処方を出して、表裏一体の治療法で、中国医学の威力を発揮します。

カッサから鍼灸、体操、按摩から漢方、ツボや経絡を正常に働くための手技や手法を使い、ほとんどお金がかからないで、健康を維持します。

日常生活の症状や病気を、自分で自宅で解決する中国医学は、身体の仕組みを理解すると共に、環境との付き合い、時代と自分の年齢に合わせ、楽しい人生が自然に生まれます。

西洋医学の勉強は、一回したら、二回目聴いても、新しい内容がなければ、眠くなるでしょう。

最近の中国医学の勉強、唯一残念なことは、時差の関係で、中国の夜9時まで、授業が続いているけど、日本では夜10時は睡眠の時間で、困りました。
2023-05-16