発物(体質により食べていい物・食べていけないもの)
「発物」、中国医学の中、陰陽五行理論により、食材への性質判断と体質により、病理反応を引き起こす専門用語です。例えば、若者の顔に、できものがあり、普通の虚弱体質、大病後は「発物」を食べないようにと言われます。

「発物」は中国医学のなか、誘発、引発、促進の食材、時には治療用の薬物の効力を邪魔する食材を言います。
食材は薬用効果のあるものです。人により、健康増進効用がります。間違って使用すると、毒になり、正しく利用したら、滋養強壮剤にもなります。

発物は陰陽五行により、以下の六種類を紹介します。

発熱(身体に熱をつくり、熱くなる)食材:葱、生姜、ニラ、サンショウ、酒、羊肉、犬肉、温熱、辛い食材などあります。発熱、口渇、便秘など熱性体質、または陰虚火熱質の人は食用禁止です。結核患者や傷に炎症ある方も同じ禁じする。逆に、寒性、陽虚体質の方には、去寒益陽、寒気を除去することができ、それらの食材を取り入れて飲食をお勧めします。

発風(身体の風を起こし、病巣を拡大するなど)食材:海鮮、魚、蝦、蟹、鶏卵、ガチョウ、椿の芽などあります。皮膚病炎症(蕁麻疹、湿疹、丹毒など)やアレルギー症状、脳卒中を悪化するなど影響があり、海鮮食は痛風の患者にも禁止です。アレルギーがないから、蝦やカニなどは良いたんぱく質があり、優れた栄養食材です。
発湿熱(身体の脾臓の運化を邪魔する、助湿化熱する)食材:水飴、餅米、豚肉、甘酒、米酒などあります。胃腸弱い、痰湿体質の方には避けるべきです。湿熱、黄疸、マラリア患者は禁じする。餅米は、中気不足、虚弱体質には補助作用あります。

発冷積(身体に冷え、寒性になり、陽気を阻害する、脾胃心肺肝腎など陰寒旺盛させる)食材:西瓜(スイカ)、柿、梨、アイスクリーム、冬瓜、インゲン豆、クキチシャ、生食材などあります。下痢、疼痛、咳、胸閉など症状でることがあり、脾胃虚寒、寒性体質の方は避けるべきです。しかし、実熱の方は、夏では降火良方としてお勧め、陽気を壊さない程度、食べ過ぎないようにします。

発動血(身体に温熱する、血液を激しく動かす)食材:唐辛し、胡椒(コショウ)、山査子、リュウガン、犬肉、白酒などあります。出血疾病:崩漏、月経多い、帯下(おりもの多い)患者に避けるべきです。それらの食材は、通経活絡作用あり、活血化瘀の効用あり、血瘀性頭痛、肩こり、リュウマチ疾患に食事に取り入れてください。

発氣滞食材:(身体に消化不易、気血滞り、飽満感、腹部張る)食材:豆類、イモ類、あぶらっぼい食材、あぶら餅、そば、小麦粉、ハスの実、イモ、サツマイモなどあります。脾胃虚弱方には、消化不良を引き起こし、食欲減退あります。しかし、それら食材は補腎生精、補脾下痢止め効用あり、脾虚、腎虚の下痢には食療効果が期待できます。

健康のため、自分の身体の体質をチェックして、正しい食材を選んで、健康食生活を送りましょう。
2020-05-16