陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
5
美味しさの要素
5/4日、ゴールデンウイークの日で、妻と二人で、JRタワーホテル日航札幌洋食レストランSKY J(35階)へ食べに行きました。

普段は2800円の所、連休で特別一人で3500の料金で、期待感がありました。二人は簡単なセットメニューかコース料理と勝手に思い、入ったら、ランチバイキングで、がっかりしました。せっかく来たから、ゆっくり味見をしようと思い、いろいろな料理を取って、食べました。

札幌市中心の35階、昼は晴れた天気で、市街地の眺望も楽しめます。洋食はそれなりの味で、中華の料理は、残念ながら、不評になりました。私は野菜や果物や豆などを食べれば、満足するけど、妻はあまり評価が高くないです。

考えたら、料理の美味しい要素はいくつかあるでしょう。去年、友人と息子も連れてきて、コース料理を食べ、とても美味しかったです。量はそんなに多くないけど、色や食材や味は文句なしでした。

期待感が高くなると、落胆も大きいです。ゆっくり食べる時、環境やサービスまで、美味しいさの評価も変わります。レストランとして、様々なお客さんに満足することの大変さを実感しました。還暦近い二人は、バイキングも合わないでしょう。もし、子供たちが来たら、バンやデザートがたくさんあり、喜んでいるかもしれないです。
2022-05-06