陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
5
女大十八変
中国の俗語「女大十八变」(女は成長するにつれて容貌や性格が様々に変化する)、だんだん奇麗になる事もあれば、性格や習慣も変わることでしょう。

娘は今年は20になりました。身体が大きくなり、身長も私より背が高くなりました。子供時の習慣も少しずつ変り、望んでいる方向へ変化あり、嬉しい事です。

私の専門であり中国医学では、生命を守るには、健康を常に作ります。そのため、子友達には、小さい時から、食や生活習慣を正しく教えました。兄妹二人は、お兄さんは血液「A」型で、理解して何とか行動します。しかし、娘は「AB」型で、自己流が特徴です。小さい頃、家で牛乳を禁止することは全員賛同で、しかし、豆乳飲むのは、中学校から、娘は飲まなくなりました。今回、アメリカから帰ってきた娘は、豆乳を取っておいて下さいと言って、時には二杯も飲みます。

玄米ご飯は今まで食べていない娘は、白米に雑穀を入れて、一人で炊いて食べています。一番嬉しいのは、野菜や味噌汁を作って、食事をします。おかげ様で、私も毎日味噌汁づくりになりました。日曜日(父の日)には、自宅の豆乳作る時に出たオカラを玄米糀を使って、自家製味噌づくりに挑戦しました。

「女大十八变」、本当でした。次の変化も楽しみにしております。
2020-06-22