陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
4
休日の収穫
8月18日、小樽塩谷の北ホテルの小さい畑で、沢山キュウリや青梗菜が出来たので、収穫に来てほしいと言われ、息子と友人を誘って、行ってきました。

曇りから晴れ、素晴らしい波があり、サーフィンする絶好の日和です。海水浴場も人が一杯で、黄色旗に台風後の余韻を感じました。

今年はキュウリが豊作で、太いキュウリは、袋一杯に入り、重かったです。夜、バドミントンの仲間に分けると、喜んでいました。

昼は、父の畑から取れた野菜を中心して、健康会食をしました。

中国南地方でよく食べる野菜「ハゲイトウ葉鶏頭(苋菜)」、父の畑はたくさん取れて、懐かしい味は故郷を思い出します。

日本に来て、26年過ぎました。中国人同士は中華料理、特に故郷料理を食べると、その快感は心から身体まで、満足感が最高でした。味の記憶は凄いですね。
2019-08-20