陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
5
腫瘍の認識と対応
今は二人に一人が癌になる時代と言われるなか、船戸崇史氏(船戸クリニック理事長・院長)の講演会で、二人に一人ではなく、全員癌になる時代です。ただ、二人に一人が、がんが出ても、自分の自然治癒力でがんの症状まで出ていないほど、正常に免疫が働いています。
二人に一人が癌になると考えたら、がんを治療すると思います。しかし、二人に一人ががんを抑えたことを考えると、その抑える力、ちなみに免疫力が上がることを優先するでしょう。

言葉の違い、立場の違いでしょう。がんを治療するのと、自然治癒力(免疫力)を上げるほうのどっちを選ぶかは、その後遺症があるかどうか、未来性があるかどうか、自然かどうかの判断で、簡単に分るでしょう。

腫瘍が出ても、腫瘍が悪いではなく、免疫力が低下したから、免疫力を戻ることを努力すれば、身体も戻るでしょう。

最近、北大病院から、病院服を着たままで、陶氏診療院に通う末期がんの患者がいます。日々元気になる姿に、病棟の医者や看護婦が理解できず、診療院の他の患者も驚きました。その患者は今週退院することになります。転院ではなく、退院です。普通、病気が治ったら、退院します。病気が治らないと転院をします。この患者は病院に入院していても、治療がなくて、鎮痛剤もどんどん減ります。確かに、治療がないから、退院しかないでしょう。

末期がん患者がどこまで回復するかは、まだ分からないけど、大変期待できます。
2019-08-08